So-net無料ブログ作成
検索選択

[なりすまし] LINEアカウント乗っ取られ被害続出!! 原因は? [不正ログイン]

Sponsored Link

unnamed.png


スマートフォン全盛期の昨今、ほとんどのひとがラインを活用して
友人や知人とのコミュニケーションをしていますよね。


そんなLINEが今大変なことになっています・・・!






LINEは12日、他社サービスと同じパスワードを設定しているユーザーに対して、パスワードを変更するように公式ブログを通じて注意を呼びかけました。


こちら→他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い


同ブログによると、第三者にアカウントが不正利用されているという
ユーザーからの報告が増えていると記載されております!!





ライン社が原因を調査した結果、他のSNSサービス等からの
ログイン情報を用いてLINEに不正ログインしていたという事例を確認しました!!





どうやら他社サービスから第三者にメールアドレス
パスワードが何らかの形で渡り悪用されたようですね・・・





具体的な例として24日には以下ようなことがわかりました。



LINEのアカウントを不正ログインで乗っ取られ、
大量の「なりすましメッセージ」が知人に送られたという広告代理店経営の男性(45)が
毎日新聞の取材に答えました。



そして男性とラインでつながっている知人のうち少なくとも3人が、





なりすましによる「依頼」に応じてウェブマネーを購入したそうです。





男性は「まさか自分が被害を及ぼす側になるとは」と話しています。



 ことのあらましは今月22日、男性は午後8時過ぎごろ、LINEに接続しようとしたところ、
画面に「別の端末が使用中」との表示が現れたそうです。




不審に思った矢先、友人や知人から携帯電話やメールでの問い合わせが相次いだそうです。
「『カードが必要』というメッセージが送られてきたが、なりすましではないか」という内容でした。





男性はこの時
「しまったと思いましたが、『コンビニでポイントカードを買ってくれ』 などのメッセージが、LINE経由で一斉に送られた後でした。」と語ってます。



受け取った知人はなんと100人以上だそうです。



知人らは、1万~4万円前後の購入を依頼されていたようで、男性はすぐさまLINE社に報告。
そのころにはすでに自身のアカウントは削除されていたようです。




男性が発信元の「なりすましメッセージ」の中には、「ごめんなさい」を意味する中国語「対不起」などの言葉が書かれており、

異常に気づいた人もいるものの、23日までに少なくとも3人から「だまされて購入した」
との連絡を受けたそうです。


被害額は計3万6000円。


LINEは14日までの金銭被害が3件あったと公表しているが、
その後も被害が拡大していることがわかっております。



いろんなサイトやサービスがありますがいちいち別のパスワードにしていると不便ですよね。 しかし、万が一パスワードが第三者に悪用され、 自分の被害を最小限にとどめる、友人への被害から守るためにはそういった対策は怠ってはいけないのです!



LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法

LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法

  • 作者: 松浦 法子
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本


Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

今流行りのトレンド、芸能のなかから私が無作為に紹介していくブログです!タイピング 文章のまとめる能力を付けるため趣味としてやっていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。